ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月29日

剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその①

77.7。


ナガサ。秋田の阿仁で作られる日本刀のような鉈。
剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその①

カッコいいです。

新品の刀身は非常に危険な雰囲気。

手入れは大変。当たり前だけど錆びます(笑)


これでマタギは、山での生活のすべてを行っていたらしい。


自分がクマにおびえ、細心の注意と警戒をしていたころ、購入しました。


柄の部分は、棒を差しこめるようになっていて、万が一の時にはロープなどで固定し、獲物(熊)との決戦に備えられるようになっている。


熊の雰囲気が濃いところには、お守り代わりに持って行ってます。

(まあ、大体、山菜捕りと藪払いですが)

ちなみに自分が下手なんですが、藪払いを、ナガサで行うと、藪の切り口が逆に鋭利になりすぎて、手が切れます。購入考えている方、気を付けて☆

要は使いよう。頼りになります。

この熊をも仕留めるナガサですが、初期の鞘は、言っちゃ申し訳ないですが、しょぼく、危険です。
(現在は改良されています。)


そこで問題点を改良し、本革で鞘を作成。2シーズンは使ってました。

剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその①

カッコよさで言うと本革製にコンチョなんか付けてサイコーです。

剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその①

鞘は川の水で洗われ、手入れを繰り返し、独特の雰囲気になってきました。

しかし、鞘が濡れているということは、
刀身の乾燥が遅れ、錆びの原因と感じるようになってきました。

剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその①

まあ、こんな感じのままで、川に浸かるから仕方ないけど。



正直めんどくさい。


よって、三代目の鞘の作成へ。



木材は、調達のしやすさで、アガチス。

強度が欲しいところには黒檀を使用することにした。

オシャレにコンチョの一つも付けたいな☆

さてさて。

完成は、解禁に間に合うのか。。。

と、いうか完成するのか。。。??

構想は元々あったけど、凝りだすとまとまらない。

まあ、大体の形は頭にあるし、まずやってみます。


もったいないから、黒檀の加工は最後にしよう(笑)ちょっぴりなのに、高い(笑)


木材の強度を高める塗装。わかりません。
どなたか御助けを。


そして光沢をだして、フィニッシュとしよう。


図面というか、設計図はメモで完成。


細部の問題は、なんとなく完成。


うまく行ったらカッコいいはず。


剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその①



よし、やるか。。。










同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
イトウクラフトさんのボウイ新色ってことで。
ハンドメイドルアー完成
生きてます(笑)
剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその③
ハンドメイドルアー
剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその②
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 イトウクラフトさんのボウイ新色ってことで。 (2014-08-15 11:25)
 ハンドメイドルアー完成 (2014-07-27 13:15)
 生きてます(笑) (2014-06-29 08:29)
 剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその③ (2012-05-08 00:44)
 ハンドメイドルアー (2012-03-29 23:54)
 剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその② (2012-03-11 01:19)
この記事へのコメント
充分格好良いですよそれ……
そんな感じの頼りになるナイフが欲しい…(>_<)
完成楽しみにしています(*^^*)
Posted by T・U at 2012年03月01日 20:04
こんばんは♪

その鉈は、私の家の近くの
アウトドアショップで販売してました。
何のために、持つところがさらしてあるのか
分かりませんでしたが、ショップの店員に説明され
う~ん、なるほどね。と思いましたね。

当時は、購入を検討してましたが
価格も結構したので、諦めました(汗)

鞘の完成を楽しみにしてます!
Posted by TroutistTroutist at 2012年03月01日 22:00
T・Uさん 
こんばんわ☆
褒めていただきありがとうございます☆
本革のシースの時もけっこう悩みました(笑)
使ってみると感じるんですが、やはり状況により、ナガサがいらない釣行も多々ありますよ☆
自分はやはり機動力重視って時があります☆
プレッシャーにならない程度に、いい仕事したいと思います☆
Posted by Qu−ma at 2012年03月01日 22:29
Troutistさん、こんばんわ☆
けっこう高いですよね~。
ドライブがてら、阿仁荒瀬の工房まで見学しに行って、衝動買いしちゃいました☆

しかし値段のわりに鞘がしょぼくて(笑)
鉈の固定が甘いので、手を二回ほど切ってしまいました。
今回はホールド感とカッコよさにこだわりたいと思います。
Posted by Qu−ma at 2012年03月01日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剣鉈「フクロナガサ」 鞘作りその①
    コメント(4)